よくあるご質問

「ネット楽習」ホームページをご覧いただき大変ありがとうございます。

こちらでは、皆様からいただく機会の多いご質問についての説明をカテゴリー別にまとめております。
ネット楽習の事で「アレ?」とお思いになった時にはこちらをご一読下さい。
メールでのご質問も常時受け付けております。

 

1.全般
1-1. ネット楽習って?
2.登録について
2-1. 体験版とはどのようなもの?
2-2. 会員期間中に解約したい時は?
3.コンテンツ内容について

3-1. 内容のリクエストはできる?
3-2. 利用するための推奨環境は?
3-3. 使っている音楽はどうしていますか?
3-4. これは間違いじゃないの?
3-5. 同じIDで、2か所同時には見られないの?
3-6. 中で右クリックができないんだけど・・・?
3-7. 練習のために印刷したいんだけど・・

4.ID・パスワードについて
4-1. 決定したIDが、登録時に希望したIDと少し違うんだけど・・・
4-2. パスワード、IDを忘れた!
4-3. 合っているはずのID、パスワードで内容が見られない
4-4. プロバイダーやメールアドレスが変わるor変わったんだけど・・
5.うまくいかない時
5-1. 童謡などのムービーが途切れ途切れ、あるいはなかなか表示されない
5-2. ページが表示されない(ログイン時)
5-3. ページが表示されない(お気に入りから来られた場合)
5-4. ページが表示されない(その他の場合)

ご質問への回答
1.全般

 

Q1-1.ネット楽習ってなに?

A1-1.「インターネット上で、誰でも楽しく学習ができるような環境を作れたら」そんな気持ちを込めて作られたホームページサービスが「ネット楽習」です。とにかく体験版を触ってみて、反応を楽しみながら言葉と音と絵に触れてゆくことを楽しんでいただければと思います。



2.利用料金などについて

 

Q2-1.体験版ってどんなもの?

A2-1.会員じゃないけどとりあえず触ってみたい!という方はこちらの体験版をお試しください。

体験版は、コンテンツの量や更新の頻度などの点で会員さま向け版と異なりますが、「ネット楽習」がどのようなものかをお試しになるのに最適のコンテンツです。
また、 体験版は、「ネット楽習」サービスがお客様のパソコンでどのように動作するかを確かめる役目もありますので、会員登録をされる前にぜひお試しください。


Q2-2.退会したいときは?

A2-2.退会時は専用のフォームから退会お申し込みを頂く形となっております。 
退会手続きにつきましてはこちらのページから行えます。

3.コンテンツ内容について

 

Q3-1.内容のリクエストはできる?

A3-1.「ネット楽習」にご期待いただき有難うございます。
アンケートやメール等で頂きましたご要望につきましては真摯に受け止め、即座に対応できますものはもちろん即座に、そうでないものも一日も早く実現したいと考えております。


Q3-2.利用するための推奨環境ってあるの?

A3-2.「ネット楽習」のコンテンツはほぼflashを用いて構成されていますので、flashプレイヤーが必須となります。詳しくは、こちらの「動作環境などについて」をご覧ください。


Q3-3.使っている音楽について教えて!

A3-3.現在「ネット楽習」コンテンツで用いられているピアノ曲は、現在著作権が消滅している童謡の譜面を、演奏ツールを用いて用いて演奏しているものです。


Q3-4.これって間違いじゃないの?

A3-4.現在、サービスの提供にあたりましては内容のチェックを怠らないよう心がけてはおりますが、お客様からご覧になっておかしな箇所、間違いが疑われる箇所が見られた場合には、まことに恐縮ながらnet-gaku@netga.jpやこのページの一番下のフォームからご指摘くださると幸いです。


Q3-5.複数台で同時に見られる?

A3-5.同施設や家庭内のLANで接続されている場合にはその範囲内で見られます(同一のお客さまとみなします)が、まったく別の場所にもかかわらず同じ会員IDとパスワードを用いて閲覧することは基本的にはできません。ご了承ください。


Q3-6.中で右クリックができないんだけど・・・?

A3-6.こちら「ネット楽習」コンテンツ内では右クリックの動作を一部制限させて頂いております。

小さなお子様がインターネットのコンテンツをお楽しみいただく際には、手のひら全体で一生懸命マウスの操作をされています。そのために予期しないクリックなどで画面操作が乱れてしまう場面がよく見られました。
この仕様により一部操作に不都合な点もあろうかと思われますが、よろしくご了承ください。

Q3-7.練習のために印刷したいんだけど・・・

A3-7.ひらがなやカタカナなどの文字の練習のページには、印刷用としてpdfファイルへのリンクを設けております。プリンターと紙の準備を終えられてから、存分にご利用ください。(pdfファイルをご利用いただくために必要なソフトにつきましては「動作環境などについて」内の「アクロバットリーダーについて」をご覧下さい)

4.アカウント、パスワード、IDについて

 

Q4-1.決定したIDが、登録時に希望したIDと少し違うんだけど・・・

A4-1.お客様が希望されたものと同じIDでの登録が先にあった場合には、判別のため、お客様のご希望のIDの末尾に数字などを付けたものを使用可能なIDとさせて頂く場合がございます。(例:netga55→netga550 など)
ご了承のほどをよろしくお願いいたします。


Q4-2.パスワード、IDを忘れた!

A4-2.ご安心ください。こちらのパスワード確認お申し込みページで、お客様が登録された際のお名前と生年月日、またメールアドレスを入力してご送信をいただければ、こちらで確認を行ったのち再度お客様のアカウントのIDとパスワードをメールにてお知らせさせていただきます。(お返事は当日、もしくは翌営業日中となります。ご了承ください)


Q4-3.合っているはずのID、パスワードで「間違っている」と出る

A4-3.大文字と小文字、0(ゼロ)とO(オー)、1(いち)とI(アイ)の間違いなどはございませんか?また一文字でも全角の文字が入っていますと受け付けができません。
これらを再度ご確認くださいますようお願いいたします。


Q4-4.使用するメールアドレスが変わるor変わったんだけど・・・

A4-4.お客様が契約時に書かれたメールアドレスは、各種のお知らせをお送りする際に必要である他、IDやパスワードの再発行などの際に、お客様ご本人を確認するための重要な役目を持ちます。
契約時と異なるメールアドレスをご使用になる場合はこちらのご登録内容の変更お申し込みページから、登録内容変更のお申し込みをお願い致します。

5.うまくいかない時

 

Q5-1.童謡などのムービーが途切れ途切れ、あるいはなかなか表示されない。

A5-1.「ネット楽習」のコンテンツは、お客様のパソコンの通信状況やサーバーの状態によって表示に時間がかかる場合があります。
また、ご使用のパソコンによっては、童謡などをご覧になった場合に画面の描画速度が追いつかず、画面の動きと音のタイミングがずれてしまうことがあります。
詳しくはこちらの「動作環境などについて」をご覧ください。


Q5-2.ページが表示されない(ログイン時)

A5-2. サーバー元のメンテナンスなど、
状況によっては 内容の一部が非表示(Not Found等)となる事がございます。
メンテナンスの予定、サーバーの状況などはトップページで随時お客様にお知らせ致します。

また、途中から内容の表示がされなくなった場合は、お客様のパソコンに
キャッシュ(インターネット閲覧のための一時保存ファイル)が溜まっている場合がございます。
その場合は「ツール」メニューからのインターネット一時ファイルの削除をお勧めいたします。


Q5-3.ページが表示されない(お気に入りから入られた場合)

A5-3.現在「ネット楽習」の会員さま向けコンテンツにおきましては、かならずTOPページからIDとパスワードをご入力いただいてからお楽しみいただく形となっております。お手間をおかけしますが、よろしくご了承ください。


以上がよく頂くご質問へのご説明となります。こちらのページはお客様のお力になれましたか?

わかりにくい点などがございましたらお気軽にメールをお送りください。
その他、気になる点などがございましたらお問い合わせください。

下のフォームからメールをお送りになれます。
ご質問の内容に対して、お書きになったメールアドレスに対してお返事をさせていただきます。
(返事までにお時間をいただく場合がございます。ご了承ください)

お名前
メールアドレス
ご質問など

 

▲ページの一番上へ Copyright (c)2004 Net gakusyu All Right reserved.